嫌いな人がいるから退社

よくある話ですよね。嫌いな人、苦手な人がいるから、この会社に居られない。辞めたい。

分かりますよ。そういう風に思う人はかなりいらっしゃると思います。

相手を変えることはできません。嫌な人を自分好みの人にしようなんて無理。そんなことより自分が変わった方が早い。

適応障害という言葉がありますが、これだと言いたいわけではありません。損をするのはご自身なんです。

自分の思い通りに動く人がいます。怒り散らしたり、不機嫌になったり、意地悪も平気、仲間外れをするし、仕事もやらない、目の敵にされて、被害者になっている自分と思っているあなた。

まず、今のその環境で、すぐに転職しても、そのエネルギーを背負ったままなので、同じことが起きるか、余計悪くなります。最初はいいけども・・・。退社したら転職すれば、もっとよくなると思いがち。

リセットされると思いたいですが、いやいや、変わらないと思った方がいいし、益々酷いところの可能性もあります。

ならば、今の環境を利用して自分を変えてみましょう。もしも、あなたが楽しそうに過ごしているとしたら、その嫌な人はともかく、他の周りの人はあなたのところへ寄ってくるのではないでしょうか。

可愛いグッズを持っている。

ひとりの過ごし方が上手。

新商品、新情報を取り入れている。

そんなあなたに関心持ってくれる人はいないと思いますか?あなたを仲間外れにする人は自分が仲間外れにされるのが嫌なだけで、あなたが嫌いなのではありません。

自分が変われば、周りも変わります。

上司に文句言っても変わりません。そんな対策しても無駄なのは知っていますよね?

評価は下がることはあっても、高くなるわけではなく、相手に注意するわけでもありません。多分ですが。

それより、自分の時間をいかに上手に過ごすか、考えてみましょう。嫌な人に対して注目するのではなく、それ以外に人は沢山いますし、孤独って逆にわずらわしさもありません。友達が却って面倒だったりします。

仲良しな人がいても喧嘩することもあるわけで、そんな時、修復できない人もいるんです。

嫌いだと思うだけで、どんよりします。そんな気持ちでいるより、自分だけの楽しさを見つけてみてはいかがでしょうか。

新しいお店を開拓したり、新しい髪型、眼鏡、カバン、化粧など、一人で出来ることいっぱいあります。相手に合わせるより楽しいと思う事を見つけてみましょう。人を責めていく考え方より、楽しい時間を作る智恵をもちましょう。

辞めるのは明日にでもできます。今することは退社じゃないかも?

退社するしかないと追い込む前に、自分は変われるのか?
それが出来ないというのなら、止めません。