インペリアルトパーズは集客、金運の石

「インペリアル」という言葉の由来は、ピンク、レッド、オレンジの三色が混合したトパーズのことで、ピンク味や赤味の強いオレンジ色のトパーズは、ブラジルのドン・ペドロ皇帝に限りなく愛され、王冠に彩られていたので、同じ19世紀に、ロシアのウラル山脈にも赤ピンク色の濃いトパーズが発見され、皇帝を称えて「インペリアル・トパーズ」と命名されたという説もあります。

シリカ(珪酸塩)とアルミナ(アルミニウム)、そこに水酸基(OH)を含むタイプと、弗素(F)を含むタイプ のに2種類に分かれます。

インべりアトパーズと言われるものはOHタイプ・トパーズの発見地にして最大供給地は、ブラジルのミナスジェライス州オーロプレート近郊になります。

屈折率 比重 結晶形
OHタイプ 1.629~1.637 (Fより高い) 3.49~3.53 (Fより低い) 長くてシャープ
Fタイプ 1.609~1.617 3.53~3.57 ずんぐりむっくり

フッ素を含むトパーズになると、無色、ブルー、褐色があり、これらが殆どだと言えます。ブルー色のトパーズは大抵放射線を浴びてブルーにさせています。プロから見れば、青が毒々しく見えるので、一目瞭然です。

長時間に日光に晒されることや激しい温度の変化によって黄~褐色に変化する恐れがあるので気をつけましょう。

スピリチュアルリーディングしていくと、

トパーズの意味ですが、ゆったりと大きなエネルギーで包んでくれます。優しく身をつつみすべてを任せたくなるような心にさせてくれます。リラックスしたいときにはよい助けをしてくれるようです。

インペリアルトパーズ
インペリアルトパーズの意味ですが、中心に集合していくビジョンが見えてきます。中央に集めて整理し、集結することを助けてくれるようです。金運にも同じような影響があるようです。特に人を集めまとめる力を発揮してくれるようです。商売の石とも言えます。

ブルートパーズ
ブルートパーズの意味は見る目を確かにしてくれるようです。和やかなエネルギーなのですが、「冷静沈着」のイメージをもっています。

ピンクトパーズ
ピンクトパーズの意味は蔦のようなものが小指に巻き付いてくるビジョンが見えてきます。未来の堅い約束事を暗示しているようで、この石をもちたくなるにはその約束を強調しているようです。