詐欺メールにご注意:不正アクセスの疑い

クレジット会社、銀行からのメールで利用できなくなったというメールは詐欺だとすぐわかるので無視できるのですが今回は違っていました。不正アクセスが疑いがあったと言う知らせでした。

リンクURLのドメイン部分が、co.jpとなっていて、いかにも企業らくし、https://login.japannetbank.co.jp/だけをコピーして開いて見ても、画面が開きます。存在しているという証拠です。

しかも 下記にメールをコピーしておりますが、https://login.japannetbank.co.jp/wctx/1D1DFxFDg.do のような似ているアドレスがでます。疑い深い私はなんか不自然に感じるのです。こういう勘は本当に当たる。どことなくなんとなく変だと思うのです。

クリックするのは怖いと思ったので、全てをコピーして検索。

似たようなのがヒットします。でも、URLは違っていたので、一目瞭然詐欺メールだとわかります。

今回の私の所に来たのは正しいと思われるURLアドレスです。

でも、なんか、やっぱり変。ジャパンネット銀行へ(今のPayPay銀行です。)電話しました。

まず、URLを書き込んだメールは銀行からは出さないと言われました。

やっぱりね~です。

これは後でわかったことです。私のメーラーはサンダーバードなのですが、URLアドレスにカーソルを当てると全く違うURLが表示しました。

詐欺メールが段々巧妙になってきました。あれ?と思ったら、元の銀行なりクレジット会社に電話してみると良いと思います。

以下が今回私の所へ送られてきたメールです。

【本人確認手続専用のURLをご連絡いたします。引き続き下記URLより必要事項の入力をお願いたします。

▽お手続きはこちらhttps://login.japannetbank.co.jp/wctx/1D1DFxFDg.do

※メールを受け取ったお客さま専用のページです。ほかのお客さまはご利用いただけません。

上記URLの有効期限は2021/8/21です。期限内にお申し込みが完了しなかった場合は、再度メールアドレスのご登録をお願いたします。

——————————————————

本メールがご自身宛でない場合、他の方が誤って同じメールアドレスを登録したものと考えられます。お心当たりのない方は、お手数ですがメール本文を削除くださいますようお願いたします。】

 

となっていました。ウィルスバスターは必須です。間違えてクリックしても危険を教えてくれます。