偏った報道

日本は何故かロシアを応援するような事を流すとどうも消されてしまうようです。
結局、言論の自由ではない。

個人に対する誹謗中傷ならわかるのですが、政治がらみのことも厳しく規制されています。
勿論ロシアは正しいなんて思っていないですが、ウクライナだけが被害者というのも何か違っているような気がします。
ちゃんとした報道が本当にされているのか、今はもう疑問だらけ。
自分から調べに行かないと真実はわからないようです。

報道のままを信じていると、催眠術のように流されていくのでしょう。
私のように、報道と違う事を考えたり思ったりするだけで、批難する人もいます。
報道が嘘を言うわけがないと政治信者が話します。

第二次世界大戦中だって嘘の報道だらけでした。そういう国なんですよ。日本の報道って。
都合の悪いことは報道しない、あるいは捏造するというのが、当たり前になっていたんです。

今それが改正されたのか?していないですよね?

CGでいくらでも変更できる現代なわけですし。

違う国では、どう報道されているのかを調べられる今の時代です。
いろいろな報道局のも聞いてみるという姿勢があっても、損ではないと思います。

与えられた情報のみで、満足してはいけない時代になっています。
悪い事だけを信じるのも間違っています。だから、情報は沢山調べて、自分で判断しなければならないという時代だと言えます。

そうじゃないと、どんどん陰謀者の思う壺になっていくと思います。
だからと言って、人気のユーチューバーの話が全て正しいとも言えないです。怪しい人も沢山います。

真実を見極める目は誰かのを信じるのではなくて、判断をする「自分の目」を信じるようにしていく事なんですよね。