どういう家を選んだらいいの?

どういう家を選んだらいいの?そんな悩みをもつ時がありますよね。

まず、予算を立てたら、家の中身より土地、場所を中心に選びます。

場所選びですが、駅近がやっぱりいいです。どんなに僻地に行っても駅近の方がいい。駅よりバスなどを使って20分てあるけど、その駅より10分先の駅に行って10分歩く方が近いですよ。多少電車の乗車時間が長くても、家に着くのは早くなるはず。

その僻地でも、電車の本数がまた知りたいところです。やはり多い方がいい。そんな場所高いに決まっているって?

決めつけないで、検索してみると案外本数が出ているものです。

私は南道路の角地がいい。しかも、南から入るのではなくて、東西の横から入れたら全室南向きになります。

大きな家なら、南の玄関はやっぱり素敵です。

道も重要ですね。前の道路は6m以上あると、ちょっと家の前に駐車もでき、車がすれ違えることができます。

平坦な場所や谷のような場所はダメ。駅って案外一番低い場所だったりします。だから、駅近といっても、水はけが悪いと意味がありません。

駅から10分位離れていて、坂を上がったところがいい。水は谷に向かって流れます。家の安全を選ぶなら、坂は仕方ない。空が開けていくのは坂の上のほう。やはり空が大きく開けていると運気も上がります。

前が公園とかなら、前にビルが建つことはないので、そんな場所がいいでしょう。

窓を開けてみましょう。その眺めはどうですか?