職人さん

写真ちょっと曲がっちゃいましたね。これ水晶で出来ています。こういうのを作る職人さんが山梨にいらっしゃいます。

だから、山梨に何度も出かけます。

また、アクセサリーも地金からつくります。爪留め、フクリンなど、全て手作り。前にもこれについてはお話しているかと思いますけど。

石の研磨専門の人、今回丸玉専門の職人さんにはお会いできませんでしたが、色々お世話になっています。

山梨の職人さんは70歳以上のベテランの方に私は注文しています。観音様などが得意な方とか、ルース専門とか職人さんの中でも分かれているんです。インタリオ(後ろから彫る)とかもできるようです。

丸玉とか、ポイント(一本柱の形)の中にレーザーで彫刻しているのがありますが、あれは全てガラスです。水晶と思っているかもしれませんが、水晶ではそれはできませんとのことです。堅いからということのようですが。

また、新たに金属彫刻専門の方と知り合いになれたので、新たな作品をお願いするつもりです。

楽しみにしていてくださいね。

パワーストーン

Posted by Meatel