ガブリエル

ユダヤ教,キリスト教,イスラム教の大天使の一人。ガブリエルと言えばヘブライ語で「神の人」の事。

旧約聖書(ユダヤ教)では神と人間の間の仲介者として幻の意味を解き明かし、新約聖書では神にかわってバプテスマのヨハネ、イエス・キリストの出生を告知する役割がありました。

以下2005年に書いたものです。

まず、ワイングラスのような器が見えます。水、水分、お酒そういうものを司っているような気がします。

お姿は小さいです。翼のイメージが湧きます。でも、翼は独立して視えました。そして消えます。

人の形をされていますが、人間離れしています。

そのワイングラスの中からお姿が出てきます。
顔がまた極端に小顔で、目鼻立ちがよく見えません。

結婚式に被る様な物凄く長いベールを顔以外包み込むように被っています。
その上にティアラのような小ぶりの王冠の様なものをつけています。
女性のような雰囲気です。

何々、調べると伝達を司るかぁ、そういうイメージには正直見えませんでした。
神々しさはあるものの、ん・・・私は水だと思います。

もっとも人間の体はほとんどが水でできています。

人間胎児では体重の約90%、新生児では約75%、子どもでは約70%、成人では約60〜65%、老人では50〜55%を水が占めています。

伝説と直接関連づけ出来ないけど、ガブリエルとの関係が深い感じはします。