花屋さんの営業が凄い

私の家の小さな花壇の花をお願いしているのですが、そこの花屋さんは忙しいです。

流石だなと思うところがあります。どこも共通しているのだと思いますが、自分の仕事、自分の会社、自分の先生のことを「間違いなく素晴らしい」を強調します。

その教育が徹底しています。こうでなくちゃいけない。

その人は自分の仕事、自分のやり方に対して、自信をもって行っています。

先日こんな会話をしました。

最近、似たような花ばかりな気がするんですけど、変わったのも入れてほしい。・・・私

すると

入れてますよ。見慣れたせいじゃないですか?うちみたいに沢山花を入れていく花屋は他にはないですよ この値段で。・・・花屋

ガーベラとかきれいだから、そういうのが欲しいわ。時期じゃないの?・・・私

年中ありますよ。コロナで花そのものが一時期倍に高くなってしまいました。今は戻ってきましたが。 メーテルさんは古いから値上げしていませんが、他の方は値上げてしています。今も値上げするつもりはありません。新規の方は断っているんです。持ってきたガーベラ入れておきます。・・・花屋

今まで「この安さで、こんなに花を入れるところないですよ。後悔させません」と何度も聞いた事があります。

営業力ありますよね。

「こんなに花入れていくところないですよ」と、自分の所が最高だと言ってくる。こういう営業マンがいたら会社は安心です。

仕事も営業も自分にプライドがないと営業トップにはなれないですね。

他にしようかな?と思たのに、「他にないですよ」と言われると探すのも面倒かなと思うものです。

大きな植木鉢、玄関先の植木、門、塀沿えの花壇に素敵花をお願いしています。