ふたご座流星群の流れ星

ふたご座流星群で昨日流れ星がよくみえる日でした。空は晴れ、雲一つなく、よく見えました。0時頃見に出かけました。

流星群があると車で、暗いところまで向かいます。近所に素晴らしく空が開けていて、周りに大きな建物がない田んぼのど真ん中の所から眺めるので空が大きく開けています。

夜中になると殆どこの辺りは真っ暗になります。近くに高速道路が通っているので、多少は明りがありますが、暗い方を眺めていれば、見えます。

今回の流れ星は大きいかったです。一等星をみているよりあかるく見落とすことはないかと思います。

流れ星を見ると、何故か嬉しく思います。15分位立っていましたが、大きいのが3個見えました。

少し前は月食を眺めていました。何度も見ているのに、「見ないと」と思います。

今では、天体ショーが夜空一杯がスクリーンで壮大なショーを見ているなーと思います。

外の気温3度、寒いからずっと立っているには、防寒着を着ていかないと居られません。

「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」は、「三大流星群」と呼ばれています。勿論毎年流星群があります。今回はふたご座流星群でしたが、次はしぶんぎ座流星群があります。

1)1月3日22:00~4日夜明け
2)1月2日22:00~3日夜明け

ピークは1月4日朝6時頃、5時ごろから見上げているときっといくつか見えるかと思います。殆ど月あかりの邪魔はありません。今回の流れ星よりよく観えるのだと思います。

流れ星を子供の頃見たことがありませんでしたが、いくつになっても流れ星を見ると、嬉しくなりますね。

流れ星の見える長さは大きいと2秒間くらい見えているように思いました。気のせいかな?

普通の時は0.5秒くらいの一瞬です。

宇宙

Posted by Meatel