アメリカ人、イギリス人、日本人

アメリカ人をリーディングすると自由、情報、個人主義。
イギリス人をリーディングしていくと君主制、オカルト的。

知識として、イギリスと言えば、一番先に産業革命をした国というのがイメージです、私。

日本となんか共通しているような気がしてきます。豊かに見える世界と見えない世界を融合していく姿勢で、特に自然崇拝的なものが八百万の神々の日本と共通しているように思います。

そして日本人は神秘的。魔女的なイメージではなく、謎めいていると言えばいいのでしょうか。

だって、日本は、アメリカの25分1程度の土地しかなく、資源もない、山や森林の国ですし、第二次世界大戦に負けて、再起不能になるくらいになっても、20年後には経済が世界第2位までに追い上げていく。しかも、当時、資源がないから輸出するものがなく、国内の内需でほとんどが経済の中心になっていたわけですし。そんな日本は不思議な力があるといいたくなりません?

しかし、今の現実は、その神秘性もなくなって、経済や学問において、どんどん見劣りしていく日本になってしまいました。どうしてあの勢いが続かなくなってしまったのでしょうか。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について