上杉謙信

久しぶりに歴史人物やりましょうか。

上杉謙信の顔です。鼻筋が通っていて、鼻の下にはあまり多くない髭があります。鋭い眼球、やはり鎧をつけていました。馬に乗っています。常に戦いをしていたというのが伝わってきます。

彼自身戦が好きなのだろうと思いました。戦いに強かったはずなのに天下統一が叶わなかったですね。

上杉謙信と言えば塩を武田信玄に送った話は有名です。

この話は本当のように思います。敵であろうと、民は助けなければならないという気持ちがあったように思います。戦いに勝って領土をとっても、疫病が流行って、人々がいなくなるような場所より、良い場所で作物が取れたほうがいいのですから。

武田に恩を着せたいからという事ではないと思いました。上杉謙信は誇り高い人のように感じたからです。それはそれという意味だったと思います。

以前武田信玄をリーディングしました。武田信玄は人の助けを必要としている時のビジョンです。それとは対照的に勇敢で、明るく元気な上杉謙信のビジョンでした。