草刈り

2023-09-18

草刈りをしないとそれこそ、荒れた土地になります。私の次の家にも、除草剤を撒きにいってきたのですが、ジャングル状態になっていたので、もう一度行って草刈りしないと除草剤が効かないということに決定。

2回目以降は子供達(20代~)3人で草刈りをしてもらいました。実は私は参加していません。足にボルトが入っているので、みんな無理するなと言ってくれます。

準備に長靴、長手袋、草刈り機、飲み水、ゴミ袋、除草剤を用意。10時~16時半までやってもらいました。

気温は33度、猛暑本当に申し訳ないなと思いました。夕飯をみんなで食べながら、団らんでよい時間が過ごせましたが、筋肉痛だと本日つらそうです。申し訳ないです。

草苅のエネルギーってあるのかな?とリーディングしてみました。

草の生命力を見せてもらいます。刈り込むことで、なお、生きようとする力を発揮していくのが野生の草です。草の身長が伸びきれば、それ以上になりません。そして種を蒔き散らしていくので、その前に刈り込みをしていけばいいのだと思います。
その生命力のエネルギーは空中に舞います。草刈りをしたところを歩くのはエネルギーをいただけます。

芝生というのとてもいいエネルギーがあるのです。生命力というのがあります。背が低い、草は元気の元という良いエネルギーがあるようです。芝も刈らないとなりませんしね。

高原とか、緑が低めに生えている場所は生命力を与えてくれます。草刈りも葉っぱを切ってしまうので、エネルギーが消えるかのように見えますが、切ると草は生える力が増してきます。益々、成長しようと早くのびてきます。その力が充満するのです。

草刈りしましょう。