気が付かなければならない事

2023-09-17

日本の未来、私たちの未来はどうなるんだろう?と思う事があります。

アメリカ、中国の経済的問題による影響、ウイルスワクチン、グローバリズム、物価高騰など、難しい問題が重なり合ってきています。

情報のプロバガンダや陰謀論、悪い噂程信じたくなる心理、巧みに操る側と搾取される側という関係性について、何が事実なのか?

そんな今、どうすることが私に出来ることは何だろう?とリーディングしてみました。

そのままを伝えます。

恐怖心をあおって、逃げる方向には甘い罠がある。その罠にかからないように見抜く目をもたねばならない。なぜ、今こんなことを言い始めたのか、その結果何を求めているのかを見抜きなさい。

といった感じです。
未来の日本は年金がないかもしれない。ならば、今からお金を増やしていく必要がある。金利も低い銀行を当てにしないで、小額投資に預けて増やすといった話がそれっぽい。

高齢者になった時、年金がない、お金がない、生きていけない、という恐怖 → 今から未来に備えて、長期投資をしよう。

といった甘い蜜。

投資はしたい人がすればいい。でもこれもリスクはあります。博打と同じです。楽しんでいるのならいいのですが。本当にそれで、未来は明るいのでしょうか。

金利は不安定なものですからね。もちろんこれだけじゃない。

何らかの恐怖から逃げようとするとき、罠が隠されています。

恐怖の事から目を背けずに裏を見抜く目を持ちましょう。投資をして誰が儲かるのか、どうして博打だというものに若い子に手を出させようとしているのか。これだって商売ですからね。

流されないように考えて生きていく事です。