明るい気持ち

毎日が楽しい、嬉しい、そんな毎日が続くのは幸せな日々の証拠です。

私もそういう気持ちで暮らしたいと願っているのですが、一つに自分でつくることができるとしたら?

受け身でいないことです。

〇〇に〇〇「された」たとえは「あなたに意地悪された」

故意にやったのかの判断は誰がしているのでしょうか?案外自分で決めつけているのかもしれません。

だれかに攻撃うけた、酷い事言われた、怒られた、人前で辱めに合ったという事で被害意識が生まれてきます。ここから不幸の始まりです。

この自分への感覚をもしも感じることがなかったら?怒りは湧いてこないですよね?

一度は回避できます。自分の思い違いだという事にしましょう。
さて、問題はつづく場合です。繰り返し同じようなことが仕掛けてくる場合です。

面倒なことになりますので、出来るだけ避ける、無視する、上司とか、先生とか、かかわらないとならない場合は、いつも通りにしているだけで、相手の気持ちも和らぐことがあります。

きっと何かきっかけがあったのだろうと思います。嫉妬かもしれないし、仕返しかもしれないし、自分にはそういう気持ちがないのなら、同じ土俵に立たない方が幸せだと思います。勝ち負けの勝負をそんな次元でやる必要はないと思いませんか?平常心でいることが出来る自分に持っていく事が大切なのです。

さらに追い詰めてしまう場合、死にたいと思ってしまう位、根が深い場合です。

暇になると悪いことを考えてしまうところがあるのですが、深刻な場合は、病院へ行ってください。精神科の薬は対処法でしかないので、完治するかは期待できないのですが、とりあえず精神を安定される必要があります。

私は呼吸法を勧めます。腹式呼吸をしていくと、する前とした後では感覚が変わります。

私の勧めている腹式呼吸は30秒吸って30秒吐きます。これを3セット一日1回です。3分の時間しかとりません。

苦しいし、諦めたくなるし、自分との戦いです。最後の5秒が非常に苦しい。でも、我慢。
そうやって自分をコントロールしていきます。呼吸は人と合わせるという意味があります。この腹式呼吸をしていくとさっきまで悲しくてと思っていても、落ち着きます。

途中息を止めない。吐き続けて、吸い続けて。

呼吸の吸い方の分量、出し方の分量がわかってきます。こうやって自己コントロールが出来上がってきます。試してみてください。

身体と心

Posted by Meatel