藤原不比等

藤原不比等といえば、刑罰や班田収授法、租調庸や兵役などの税制を定め、国家への収入が安定しました。
これにより、中央集権が実現され、平城遷都、律令体制が整っていきます。

また、藤原家の娘たちを天皇の嫁にして、藤原氏繁栄と導いていった藤原家ですが、藤原子孫は現在でも続いているようです。

藤原不比等は政治家として大変優れていたことは誰もが認めるところですが、彼の素顔をリーディングしてみたいと思います。

この方の姿を見たとき、能をしている状態でした。

白いお面をかぶって、能を舞っています。着物の上にさらにふっくらとした合わせが見えない、宮司さんか来ているような白い狩衣を着用していたように見えました。両手を広げて足踏みを足踏みのような形で踊っています。

顔が見たいので、お面を外したところが見たいと思うと、顎髭と口ひげが見えてきます。

何故踊っているのかと聞くと、朝廷との交流をするには、上流階級の遊びを覚えないとならない。社交場に出入りできるようにするために沢山勉強したと言っていました。