既婚者と知らず、結婚前提に交際していた相手に騙された

たまたま偶然に見つけた記事があります。

既婚者と知らず、結婚前提に交際していた相手に騙された人へ
江原さんの言葉に共感しました。

https://news.mynavi.jp/article/20240211-2881690/

江原さんは「甘いなと思います。こうやってメールを書いてきてくれているけれど、絶対に自分が悪いと思っていない。だから『自分自身の学びがわからない』と言ってしまうのでしょうね。

“不幸になる人”の3原則があります。“自己憐憫”“責任転嫁”“依存心”。このメールには、この3つが満ちている。あなたは“愛をクレクレ星人”だったのです。35歳だから、焦りもあったのだと思う。けれど、いざとなったら責任転嫁で“相手が悪い”。そして“どうしたらいいのか……”とご飯も食べられなくなる。涙も出ちゃう。こういうことではダメなんです。」

同情したくなるようなお話のご相談だったのですが、そんなお涙頂戴には乗らないで応えていますね。中略

「日本人の多くの人は、最初は“良い人”から始まって、なぜか減点法なんです。『加算法で生きなさい』と、いつも言っている。それなのに、なんで気付かないのでしょうか。がっかりです。学び直しですね。」

本当に同感しました。

はっきり言われると、傷ついたと大声を張り上げて言う人がいる。いい大人が泣く。

言われないように出来なかった自分の反省ではなく、他人を責める。これじゃ、何も変わらないです。また、騙されます。しっかりするのは自分なのです。

騙す方が悪い、そんなの当たり前。

そんな釣り針に引っかかったあなたは?運が悪い?

違いますよね。

軸がぶれていたとしか言いようがないですね。

恋愛

Posted by Meatel