初めてのあおり💦

地方へ用があって出かけてきました。高速を降りて、一般道のある交差点。わかりづらいな~この信号と思っていたところがありましたが、青信号になりました。そんな時、直進の車の中、反対車線の車2台が並んで左折しています。私から見たら右折です。2台の間に入ろうと右折しました。

これっていけないの?反対車線の直進車と後ろの車に迷惑にならないようにしていただけなのに。

横浜の交差点では、当たり前の光景です。割り込みですが、信号が沢山ある横浜はモタモタしていたら逆に迷惑なので、入れる時には割り込んで入ってきます。上手な人ほど、ちょっとした隙間に入り込むし、渋滞であれば、大きな車は右折どうぞと譲ってくれるほどです。多分加速が遅いからですよね?

ようするに、スムーズに交通量が行くようにみんな配慮しながら運転しています。

と、ところが💦

右折終わる頃、後ろから、ものすごいクラクション。え?なんで?スピード落とさないでぴったりとくっついてくるではありませんか。

そのあと、1車線なのに、左側脇に車を寄せてこっちをにらんで来る💦こわいよ~。助手席の娘が、ビビりまくるわけです。

お先にどうぞと譲ろうと、止まったら、相手も止まって文句を車の中で言う。窓も開けていないから、何を言っているかは、わからないが、怒鳴っているのはわかる。

私の車の前に行かないので、進行したら、後ろびったり。なに? 譲り合いができないの? 実はこういうことがあったのは、この県で二回目、横浜で同じことをしても怒鳴るどころか、逆に感謝ですよ。何せ渋滞にならないようにしているから、へたくそなままでいられない。信号の間が短いし、車の量が半端ないわけで、すぐ渋滞になりますからね。一台ずつ交互に入るというマナーが暗黙の中であります。

しかし、ここの県は違うらしい。

しつこいくらいぴったりとくっついて、一車線なのに少しでもスピードが落ちてくると運転席側に車を寄せて来るではありませんか、窓の中で怒っている。そのまま、進行したら、またまた、ぴったり。あおるあおる。私は左折して難をのがれましたが、怖い思いしました。

ゆずれない県てあるんですね。

もっとも、東京でそういう運転している人いますよね。そして黄色になるまで、そういう車はびくともしない。今行けたろうと思うのに、行かないで、信号が黄色になるまで、平気。
多分後ろも見ない人なんだろう。反対車線は曲がるかもと思うから、左折した車の後ろはスピード出さない人は分かっている人です。譲り合い精神があります。黄色になるまで待っている人は、すぐに赤になりますから、右折車が2台進めばいい方。後ろはますます、車が増えて並んでいることを知らないんでしょうか?

もう一回はここの県で同じように割り込みしようとしたとき、前の車両が止まるから、ぶつかるかと思ったことがありました。何せ一車線なので、相手は、私を見ながら、わざと止まったんです。混雑もしていないし、さっさと行けばスムーズなのに💦血の気の多い人が多い。ドアを開けて降りてこようとしていました。え、ここで渋滞を起こす気?私まだ、車体まっすぐになっていないんですけど💦

ま、威嚇で終わったので、大事に至らずでしたが。

あおる人って割り込みがゆるせないんでしょうね?

あおる人の心理として抜かされて負けるもんかであおるのかと思っていたら、割り込みしたと怒る場合が多いんじゃないでしょうか。

ここの県では、交差点、黄色になるまで動かない方がいいらしい。呑気でいいのかも。横浜の交通量とは全く違いますから急ぐ必要はないということなのでしょうか。ぴったりとくっついていたけど、ナンバーは一瞬ですが、カメラに映っています。一瞬だけというほど、ぴったりくっついていたんです。

しかし、怖かった~💦