ハロウィンはいつも

私はハロウィンが一番嫌い。この日は大人しくしていたい。

私はいつからなのか、記憶がないですが、大抵具合が悪くなります。今年はもれなく昨日から具合が悪くなっていました。
昨日の方が体調ひどかったですが、本日は昨日よりよくなりましたが、本調子ではありません。

ハロウィンの仮装をするのか皆さんご存じですか?仮装する理由は、悪霊から身を守るためです。ハロウィンには、先祖の霊と一緒に悪霊や魔女がやって来て、人間たちに災いをもたらしたり、いたずらをすると言われているのです。

そう言えば昨日のベッドの中にいながら、ざわざわと周りがうるさく、眠れない日でした。もちろん具合が悪いからというのもあったのですが、夕方5時にベッドに入っていたのに、3時までウトウトしながら、眠れませんでした。節々が痛いのもあったのですが、部屋の中がざわざわしていたのです。家の中でコトコト、ガサガサと音がするんですよ。勿論部屋は私一人。うるさいな~と言いながら目を閉じていても、寝付けないという夜でした。

ずっと前にハロウィンをリーディングしたことがありました。その時、魔女を始めて見た時でもありました。
なぜ魔女が出てきたのかも知らない私は、キリスト教の大学を出た友人に聞いてみると、11月1日は精霊が来る日なのだが、前日のハロウィンには魔女たちがやってきて、子供の魂を持っていく。身を守るために悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが、仮装の始まりと教えてもらったことがあります。

だから、ハロウィンに魔女を見たんだ・・・と分かったのです。

あの時の魔女の顔が印象的で、ジーっとしみじみ観察していたのを覚えています。
本当にいるんだ・・・と思って。魔女はその後も何度か見かけましたが、同じ顔の人ではありませんでした。

あの時の驚きは今もくっきり覚えています。

という事で、今夜の真夜中まで、魔女は外をうろついているわけで、11月1日になると一気に空気が変わるので、その時間になるまでは外に出たくないわけです。

エネルギーが低くなっている今宵は溜まっている本でも、読んでいようかと思います。