日本でラピスラズリが見つかった

この話題すごいですよね。

翡翠が採取で有名な糸魚川でラピスラズリが見つかったと言われています。

8月30日までフォッサマグナミュージアムでラピスラズリが展示されているようです。

https://fmm.geo-itoigawa.com/blog/%e3%80%90%e3%83%9f%e3%83%8b%e5%b1%95%e7%a4%ba%e3%80%91%e7%b3%b8%e9%ad%9a%e5%b7%9d%e7%94%a3%e3%83%a9%e3%83%94%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%ba%e3%83%aa%e3%81%ae%e5%b1%95%e7%a4%ba/

以前ラピスラズリの事を詳しく解説しています。
https://www.asna.jp/blog/post-8215/

何の石が採掘されるかということがその土地ならではの特徴があると言えます。まさに神様との関係をもっていると言えるのではないでしょうか。

山梨は水晶やアメシストでしたね。今でも山にいくと落ちていると言われています。他にもアマゾナイトやトパーズも山梨で見つかっています。山梨に職人さんが多いのも頷けます。
富士山が聳えている山梨で石が見つかっています。富士山は神が宿る山としても知られているかと思います。石はたいてい山で見つかっています。

また、北海道の稲倉石鉱山ではロードクロサイトが採掘されました。奈良県ではガーネットが、三重では真珠が、高知では赤サンゴが、茨城では瑪瑙やベリルが、福島ではオパールが、富山でサファイアのトラピッチェなど、採掘されていたと言われています。凄いですよね。

日本でも沢山の色石が採取されていたようです。トパーズに関しては、価値がわからなくて沢山外国に輸出してしまったそうです。

翡翠でもそうなのですが、糸魚川の発掘する場所へ入ることはできません。海岸の方に流れ着いた石なら拾ってもいいそうです。

どこにでもある石なのに、宝石になる石は限られていて、採掘できる場所も限られています。

3月15日のパワーストーン・セラピーのワークショップには、ラピスラズリの石も含まれています。