太陽の匂い

干した布団には太陽の匂いと表す言葉を言いますよね。良いにおいです。

太陽がなければ地球の生物たちは絶滅することでしょう。紫外線という、太陽のエネルギーも実は体内でビタミンDが生成する働きがあります。 ビタミンDには、食物からのカルシウム吸収を促し、血液中のカルシウム濃度を一定の濃度に保つ働きがあり、骨粗鬆症を防ぐと言われています。

冬の陽だまりはホカホカとしていて、リラックスさせてくれます。

その太陽の匂いには体を休ませる力があので、枕だけでも、日向に干すのもいいでしょう。

日本人は特に「自然」を感じ取る力があります。生きていくうえで必要だった感度です。
その感度は正常に動いていると、本当の事、偽りなどを見抜く力も備わっていたのではないでしょうか。

戦国時代でも、彼は裏切るだろう、この戦争は勝てるだろうといった、相手の腹を探るのも、自然に持っている感度がある程度、作用していたと思います。

忍者がいたのも、その感度を研ぎ澄ましたのではないかと思います。

今の日本人はニュースで天気を知り、地域の出来事を知っていきます。火事だとか、交通事故とかなら見ればわかります。

でも、闇に葬られている事実というのも実際はあり、今はもうささやかれなくなったと言われていることもあります。本当なのか? 怪しいのか?そんなことを考えたりします。

何かを感じ取っているのだと思います。この感じ取ることを「気のせいか」にするだけではなく、裏付けを探してみるのもいいかもしれません。

同じようなことを感じ取っている人も見つかるものです。

話を元に戻しましょう。

太陽の匂いは紫外線によって洗濯物からアルデヒドやアルコール、脂肪酸といった揮発性の成分が発生すると言われているようです。

紫外線の役割、毛嫌いばかりしていられませんね。

リーディングしてみます。

浄化雑菌後の匂いともいえます。
からだにとって必要なエネルギーの匂いです。良いにおいというのは基本そういうものらしいです。太陽のエネルギーを体が求めている証拠なのでしょう。

雨の匂い、緑の匂い、家の匂い、洋服もその人の匂いがあります。

自分に必要な匂いを見つけるのも、危険なものを排除するのも、生きていくうえで重要な機能の一つだと思います。