月はどうやって出来たか

月はどうやって出来たか、謎が多いですよね。仮説は沢山あります。

分裂説
地球が高速で回転した結果、一部が月へと分かれて行ったというものです。しかし、現在の地球—月の持つ運動量も、月を分離させるのに必要な量の1/2しかなく、必要となる回転量を得ることはかなり難しいことがわかっています。そのため、分裂説は現在では有力な説ではなくなっています。

捕獲説
月が太陽系のどこかで誕生し移動しているあいだに、地球の引力によって引き付けられて現在の地球と月のような関係になったという説です。
この説は、地球と月が全く別の場所で誕生していることが要になっているため、地球と月の物質は全然違う構造を持っている必要があります。
しかし、アポロ計画で持ち帰られた月の石を分析してみると、月の酸素の構造が地球のものとよく似ているために、捕獲説も現在では有力な説ではなくなってきています。

兄弟説
地球が誕生するときに月も一緒に生まれたという説です。
月にある物質を調べてみると、月は過去に高温にさらされたことがあることがわかっています。すると地球でも同じような出来事が過去にあったはずですが、それは確認することができていないようで、兄弟説も有力な説ではなくなりつつあります。

ジャイアント・インパクト説
分裂説・捕獲説・兄弟説の三つの説の欠点を乗り越えるために生まれたものです。その内容は、火星サイズ(地球の1/10)が地球に衝突して、引きちぎられた破片が月になったというものです。

私は月はとこからか持ってきた。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について