スーパーブルームーン

英語では「めったにないこと」「稀なこと」という意味で“Once in a blue moon”というフレーズが使われますが、

8月30日から31日にかけての満月は、おおむね2~3年周期で発生する同じ月で2回の満月でしたので「ブルームーン」とも重なる「スーパーブルームーン」でした。

こうした現象はなぜ起きるのか? 科学的に解説すと、月の満ち欠けの周期は約29.5日と1カ月より少し短いので、月初に満月を迎えた場合には月末に再び満月を見られるときがあるからです。おおむね2~3年周期で発生しているのですが、それは極めて稀なことで、1世紀に4回のみだといわれています。

8月30日は今年で最も大きく見える「スーパームーン」でした。月は楕円の軌道を描いて地球の周囲を公転しており、地球と月との距離は太陽や地球などの重力にも影響されながら変化しています。月が地球に最も近いタイミングで満月になると「スーパームーン」と呼ばれていますが、あくまで天文学の正式な用語ではなく、定義も明確ではないとのことでした。

次回は6年後の「2029年3月30日」といわれております。

「スーパーブルームーン」をリーディングしていくと、

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について