宝飾展示会

毎年あるのですが、やっぱりすごい人だかり。業者しか入れない買い付け場です。
宝飾になると、見本ではなくて、その場で買っていきます。何しろ卸の人達しかいないですから。

ガードマンが沢山立っています。宝石は飛び交う金額が凄い。札束が目の前で行き来します。

凄いところだと、人だかりがものすごいから、商品の所にたどり着けない。勿論外国人も買い付けに来ます。
今じゃ、外国へ買い付けも円安なので、買いに行けないし。飛行機、宿泊代入れたら、こういうところで買った方が得だと思います。

ルース卸の所の人だかりがこんなにすごいとは・・・ルースは安くて綺麗なのが多いですからね。でも、大抵、熱処理、照射処理しているものなので、綺麗なのは当然。無処理のルースは大変高価で取引されます。

その点、原石は安くて大きくて、処理していないから、買う人もわかっている人が買っているのだと思います。

ルースはケースに入っているから開けて見れない。

買取の時、沢山の色々なルースをカンに入れている人がいました。ものすごく勿体ない。
石だって角があります。石同士ぶつかって、弱い方が欠けます。だから、ルースケースに入っているのに。

欠け傷が見られるような買い付けが出来るところは、これまた、雰囲気が違う。
グラムで買い付けなので、それこそ、一個、一個、見ることができます。ルーペ必須。
時間かかるけど、掘り出し物もあったりします。

そういうところは人だかりが少ない。業者専門。ダイヤモンドなどはそういう買い付けがいいですね。ダイヤモンドのカラーはカラー専門の業者がいます。ピンク、ブルー、イエローと全て色別で得意な会社が違います。これも見て歩くと楽しいです。

そうそう、アンバー(琥珀)専門店も買い付けのお品になります。今回、ロシアの業者が来ていませんでした。
いつもすごい人だかりなのに。
琥珀はバルト海沿岸地方産の琥珀は、その美しさから“北方の金”とも呼ばれ、有名です。特にインタリオの技術も素晴らしいです。ロシア、リトアニア、ポーランド付近で取れます。ロシア?と気が付いた人は素晴らしい。

https://diamond.jp/articles/-/302483

地図を見て下さい。リトアニアのすぐ下にロシアとあります。
ここら辺が琥珀が取れるところです。ロシアはリトアニアにこの領域を渡さなかった場所です。良質の琥珀が取れる場所だから。ロシアらしい。

インタリオとは裏から掘って絵を浮き上がらせて見せます。カメオの反対版と言えばわかりやすいでしょうか。

そして間違えて入ってしまったべっ甲屋さん。ここも専門店。べっ甲は高値で取引されます。小売店で見てもご存じだと思いますが。
何故なら薄く亀の甲羅をはがして重ねて厚くするからです。要するに手間暇かけてべっ甲が出来ます。
べっ甲も話すと長くなりますね。色の種類は取れる場所が違うからです。

琥珀、べっ甲はプラスチックの偽物が沢山出回っています。安価はプラスチックです。
まだべっ甲の方が見分け付けやすいです。高価なものを買うのには、展示会へ行くしかありません。
両者とも大抵グラムで買います。expensive💦