半貴石って何?

石の名前も大切なのですが、それよりも、そもそも、貴石とか、半貴石とか、専門用語がわからないというお話を伺います。

貴石とは、希少価値が高い宝石です。一般に高価なものです。
大抵は ダイヤモンド、サファイア、エメラルド、ルビー、アレキサンドライトをさしています。五大宝石と言います。

その他すべてのものが半貴石と言います。区別はそれだけの事です。半貴石の部類だけど、高価に取引されていると貴石と言う場合がありますが、例外とも言えます。

例えば、パライバトルマリンとか、高価な真珠とかなら、貴石と言う人もいます。この辺りは何とも言えませんが、高価な取引されているものに限りです。

パワーストーンと呼ばれるものは宝石になれなかったものと半貴石が対象に言われているようです。

簡単に言えばルビーなのにね~、宝石になれなかったね~。という石だったり、綺麗なんだけど、インクルージョン(傷、気泡、ゴミ)が大きなのか入っているからとはじかれたものも含みます。

パワーストーン屋さん=凄いエネルギーの物を販売しているという事ではありません。

但し、エネルギーが無いと言っているのではありません。物の形、色、全てにエネルギーがあります。だって、そこら辺の石の色は灰色のような何も色の変化はありませんが、特別にその部分だけが変化するエネルギーがそこにあるからであって、色や強さ、形は偶然ですが、そこにエネルギーあると思います。エネルギーの判別が出来る所で買いましょう。

伝承の話だけでは不十分のような気がします。伝承と全く違うものも沢山ありますので鵜呑みにしない方がいいと思います。スピリチュアルリーディングはその時に見えたビジョン(透視)で解釈しています。

解釈は100%とは申しません。人の感情が多少なりとも入ります。

でも、伝承は同じ種類のもの全てを言っているので、言いなれば、出身国の人の性格は全員、こうです。と言っているような感じであって、個別に見たら全員違うわけです。石も同じだと思います。

何せ石だって、ランクや照り、クォリティの違いがあるのに、全てが同じというのも何か腑に落ちないです。