闇バイトにハマる人

少年が闇バイトに手を染めてしまう。この頃の犯罪。

強盗事件、特殊詐欺 実行犯として捨て駒にされる若者たち。甘い言葉に騙されているとも知らず。子の親なら悲しい。

「短時間で高収入、即日即金」の言葉に誘われて、走ってしまう。怖くなってやめたくても、もう手遅れ、止められないところまで追い込まれていくからやるしかない。未来の予想をする力がない青年をターゲットにする酷い話。

反社会へ行く人、行かない人の分かれ目は「楽して」欲求が叶うのに魅力を感じてしまう性格の人だったり「強そうで格好いい」と思う価値観の人が多い。行かない人は「見せけには騙されない」の違いがあるのかもしれない。

目先のやさしさとか、目先の楽 で決定してしまったり、悪ぶりたくて、強そうに見せたくて、一生を台無しにする。

反社会人は自分の事しか考えていないから、周りを奴隷のように扱う。罠をかけて、ひっかかる人を食い物にしていく悪魔がいる。魔界の社会構造だ。

都合のいいことを言う人、甘い言葉で近寄る人、優しい言葉の意味をよく考えよう。「警察とは友達」「政治家に話付けている」「捕まえに来ないように手配している」「防犯カメラはダミーだ」「大丈夫だ絶対に捕まらない」「一回きりだ」

彼らは嘘をつくことに何の抵抗もない。いかに騙して利用しようかと考えている。何人も騙しているのだから、手慣れたものだ。成功したら決して1回きりな訳がない。なんで信用するんだろう?

そもそも、被害者の事を考えたら、自分さえよければの犯罪が正当化するわけがない。

お金持ちの人たちは楽してお金持ちになっているわけではない事を理解してほしい。

世の中は苦労してこそ、後にご褒美があるもの。犯罪は苦労とは言わない。必ずその代償をすることになる。

未来の予想ができる考える力を持ちましょう。自分のお金は今のあなたの価値の価格だと思ってほしい。

お金を作る方法は人から決められて与えられるものではなくて、自らいくらほしいと思って動くこと。

それが出来るように頭脳を使う事です。

気を付けましょう。断れない性格、はっきり言えない性格、強いものにくっつく性格、諦めやすい性格、いいこと言われたら、迷ってしまう人は流されます。相手に強く言われたら頷いてしまう。

自分がそういう人間だと自覚したら、厳しい人に耳を傾けてみましょう。勇気がいることかもしれないけど。正しい事をしている人は甘やかす人ではないと思います。

傷つきやすい人も標的にされるので、魔物に魂を売らないでほしいです。